« とほほな夜 | トップページ | リンクバナー »

2005年10月16日 (日)

阪神電鉄株

 阪神電鉄の株買収騒動で、阪神タイガースのセリーグ優勝のお祝い気分がシュンタロウ気味です。

 阪神電鉄が不動産の含み益をたくさん確保しているといっても、甲子園球場の資産としての価値を考えるときに周辺の地価の時価相場考えても仕方がないのではないのかなぁ。球場を売るにしても、つぶして大規模開発というわけにはいかないだろうし。それとも、村上という人は、高校野球の聖地をつぶして自分の儲けにできればいいと考えてるのかしらん?

 もともとタイガースのためでなく高校野球(中等野球)のために阪神が作った球場なのに。阪神電鉄が半分公共目的の球場を現在まで維持してきて、社会的貢献をしてこれたのも、硬さで有名な本業中心の無借金経営のおかげなのだし、ほかの不動産資産の含み益もがっちりかくほしていればこそだと思うのだけれど。それを金儲けのために乗り込んできて、身包みはがしてしまえば、そんなことはしていられなくなり、いずれは、甲子園も賞味の時価相場でうっぱら疎いうことにもなりかねないのでは・・・。

そう考えれば、朝日や毎日がのんきに他人事のように書いているのが不思議。高校野球の主催者としたら、甲子園の行く末に危機感を持って書くべきではないのかと思うのだが。

 阪神ファンにとっては、極端な話甲子園がだめなら大阪ドームでもいいかもしれない。阪神電鉄だって、難波まで延伸するのだから、大阪ドームを借りてホームとしても旅客収入の確保はできるだろうし。でも高校野球は、甲子園でしょう。後楽園ができようと、東京ドームになろうと、移転したわけではないでしょ。

 タイガースの話にしてるからなんかはっきりいわれないけど、村上っていう人は、高校野球を愛する日本全国の人にけんかを売っているんだとおもう。

|

« とほほな夜 | トップページ | リンクバナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142945/6417060

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神電鉄株:

» 06年 ついにタイガース上場? [「いい」加減でいこう]
 村上のおっさんが阪神の株を2〜3年の長期保有をするんだって。2、3年で長期ですか。本当は6ヶ月ぐらいでケリをつけるつもりだったんだろうがさすがの鬼っ子ファンドも阪神フアンは敵に回したくないってか。上場に関してフアンの意見を聞くと言うがいったいどこで意...... [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 22時07分

« とほほな夜 | トップページ | リンクバナー »