« 最初のつぶやき | トップページ | 原さんの記者会見 »

2005年10月 4日 (火)

四国縦断

 9月の連休に琴平から桂浜まで四国を縦断してきました。

1日目IMG_2843
 瀬戸大橋を渡り坂出から琴平へ。参道の長い階段をクリアして、金比羅さんに参拝し、讃岐平野・讃岐富士を一望した気分はなかなかのものでした。お天気にも恵まれて、程よく照ったり曇ったり。これも「日ごろの行い」がものをいったのかなぁ・・・。
  宿も温泉もとっても満足で、町行くひとも親切で、また行きたい町でした。

2日目
 吉野川をさかのぼって、祖谷渓谷へ。かずら橋を目指して、川沿いの車1台が通るのがやっとの細い道路をくねくねと走ります。つれあいのハンドル捌きは、こんなに上手だったの!というくらいスムーズに動き見直してしまいました。いかにも山奥に入るという感じで、かずら橋への期待が膨らみました。
 さて、到着。えっこれ?人・人・人で、ありの行列が途切れずに橋を渡っていくようで、高所恐怖症のPOPPOとしては、渡れるかなあとどきどきしてたのがうそのよう。橋の中央でピースして写真まで撮りました。
 秘境に対する期待感が強かったので少々がっかり。大歩危のほうからだと、観光バスでも来れたのね。

3日目
 高知城に登り、はりまや橋から桂浜へ。来年の大河ドラマに備えて、天守閣はお色直し中でしたが、本丸や櫓も残り、お城らしいお城だなあと感心。
 はりまや橋は道路に欄干と学生時代>見に来た場所の再確認のつもりが、水路に橋がかかっていて、今日も期待は裏切られびっくりです。そうきたか・・・。
 桂浜は台風の余波で波が荒くいかにも太平洋の気分を満喫しました。

|

« 最初のつぶやき | トップページ | 原さんの記者会見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142945/6253414

この記事へのトラックバック一覧です: 四国縦断:

« 最初のつぶやき | トップページ | 原さんの記者会見 »