« 小泉内閣 | トップページ | 阪神の優勝パレード »

2005年11月 3日 (木)

秋の庭いじり

akiniwa  今日は、せっかくの文化の日だというのに、ぐずついた変な天気でした。まあ、ひどく降っているわけでもないので、予定どおり、秋らしい庭に変えてしまうことにしました。庭といっても、土の部分はたたみ半分くらいの花壇しかないので、プランターの中身を替えるのがメインですが(笑)。

 この間から休みの日に少しづつ、夏のペチュニアから変えてきてチューリップは花壇に植え付けが済んでいるので、今日は、クリスマスに向けて寄せ植えを作り、まだ咲いているのでしばらく置いていた残りのペチュニアを思い切ってビオラに植え替えました。
 なんだかかわいそうな気がします。ご近所の皆さんは、上手に越冬させて、翌年も花を楽しんでおられるのですが、ペチュニア初心者としては、思い切りよく二鉢だけ残して植え替えました。

 最近のパンジーはいろいろな種類が出ていて、花色もたくさんきれいなのがあるので、植えていて楽しいです。春先の庭がいまから楽しみです。

 寄せ植えのゴールデンクレストにもうしばらくしたら、クリスマスの飾りつけでもしようかな。
 店で売っている4000円ぐらいの寄せ植えと同じくらいのものが半額でできたなぁと満足していると、横でつれあいが、手間を考えたら同じくらいと違うか?と、ちゃちゃを入れてくる。
 作る楽しみは、手間とはいわないのっ!!

|

« 小泉内閣 | トップページ | 阪神の優勝パレード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142945/6882485

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭いじり:

« 小泉内閣 | トップページ | 阪神の優勝パレード »