« ボジョレーはおあずけ | トップページ | 茶の味 »

2005年11月26日 (土)

増税になるのかなぁ

 政府の税制調査会が、増税の意見を取りまとめた。そりゃまぁ、選挙で、自民党が大勝ちしたので何でもできると踏んでるわなぁ。赤字解消のためにも、景気が落ちてもいいから、増税まっしぐらってか?今は、ちょうど年末調整の申告書提出の時期である。今頃、配偶者特別控除がなくなったのかと、総務に文句をいってくるおっさんがいる。日ごろ俺はずっと自民党支持だと吹聴していたのだが、自民党の政策をよく吟味して支持しているのではなく、イメージだけのようだ。次から次へと出てくる、年金の改正や、増税については、正直文句ばっかり言っているのだから。言う相手は総務の職員。いいやすいところへ文句を言って憂さ晴らしをしているのだろうが、世の中は、いくら文句を言ってもどんどん進んで行くのだ。あんたが退職したころには、年金からもっと税金も保険料も取られるようになっているだろう。イメージだけの無責任な自民党支持のせいである。私は、別にどこの支持を特別にしているわけではない。ただ、国会は、数が微妙にバランスしている状態が一番いろいろな意見がミックスされていいのではないかと思っている。派閥が強かった時代は、自民党といっても右から左まで各種とりそれ得られていて、それなりにバランスの取れた政策をとっていたように思うが、ここまで偏ってしまうと、私は戦争で死にたくないと思ってしまう。

できるなら、選挙のときは、本当に今後の日本がどこへ連れて行かれるのか、政策的に何がおかなわれるのか、よく吟味して投票してほしい。自分の支持した政党の政策に文句を言うなら、事務の担当者でなく、政治家に言ってください。もしくは支持した自分に。

|

« ボジョレーはおあずけ | トップページ | 茶の味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142945/7332573

この記事へのトラックバック一覧です: 増税になるのかなぁ:

« ボジョレーはおあずけ | トップページ | 茶の味 »