« マンマ・ミーア | トップページ | ボジョレーはおあずけ »

2005年11月19日 (土)

パソコンって戦うものかい?

 会社で、イラストレーターのデータがどうのこうのといっているのが聞こえたので、どうしたのとたずねたところ、今度のイベントのチラシにつける写真が、業者さんから、イラレのデータで送られてくることになったらしい。

 うちの職場には、イラストレーターなど必要ないというか、インストールして満足に動いてくれるほど、メモリをつんだパソコンもないので、話していた人たちは、.epsのファイルなど触ったこともない。さて、印刷業者にファイルを見ないまま渡そうかと考えていたようである。

 ちょっとびっくり。私のパソコンには、epsファイルを触れるソフトを入れてあるので、担当が見られるファイルに変換する約束をしたのだが、ちょっとづつでもスキルアップしてるからねぇと話していたら、POPPOさんが、パソコンと日々戦って、スキルアップしてるのってすごいなぁといわれてしまった。遊んでるだけだよと応えたのだが、パソコンって戦うもんやったん!?

 いろいろ試してはいるけど、どう考えても趣味になってる。会社で必要になる前に、なぜか、趣味の領域で、試行錯誤してることが多いので、仕事で必要になるころには、ある程度実用的なスキルになっているのだけれど、今まで戦ってるイメージはなかったなぁ。格闘はしてるけど、半分じゃれてる気分だし。でも私にはパソコンは戦いですと真顔で言われてしまい、少しめまいが・・・。

 そんなに肩に力入れなくても、パソコンはこっちに危害は与えないし、。だめならパソコンがつぶれるだけだから。戦わずに手なずけることを考えてね(^^;)。

 仕事に必要になってから、パソコンと格闘している人を見てると気の毒だなと思う。絶対やらなきゃならないし、期限はあるし。でも、仕方ないよこれからは。少しでも普段から、じゃれておくに限ります。

 

|

« マンマ・ミーア | トップページ | ボジョレーはおあずけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142945/7191858

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンって戦うものかい?:

« マンマ・ミーア | トップページ | ボジョレーはおあずけ »