« 紅葉狩りにはまだ早い | トップページ | 秋本番 »

2006年11月 4日 (土)

結婚記念日

 11月3日は文化の日、ではあるけれど、結婚記念日でもある。この日は、祝日だからずっと休日になるなぁと、結婚した当初は思っていたが、何のことはない、つれあいも、娘も仕事に出て行った。私はといえば、仕事を持って帰ってパソコンに向かっている始末。
 何でこういうことになるんだろうか。幸い?今年は3連休なので、まだ休みはあるけれど、肝心の日はかくて過ぎてしまったのでありました。

 今夜は十三夜だそうで、ススキを買って、お月様をベランダからめでました。冴え渡ったそらに本当に明るい月が輝いていましたが、今年はあったかくて、ひんやりとした空気の厳しさはなく、お月様をじっと見ていてもいい感じです。床の間のススキもちょっといい感じ。とりあえず私のお持ち帰りの仕事は片付いたので、ちょっとゆとりの気分です。仕事が一段落して、本当に明日も休みという気分になったのは、久しぶりなので、今の時間はずっととまっていてくれたらいいのに、って感じ。(ここしばらくは、連休があっても、精神的に仕事に追い詰められていたような気分がずっとあって、休んだ気にならなかったので)

 我が家では野球の季節が終わって、スケートの季節が始まりました。家族でワイワイできる幸せをかみしめております。北朝鮮がどうのこうの、アメリカがどうのこうの、単位不足がどうたらこうたら、という世間のニュースが騒がしくても、今の小市民的幸せは揺るぎそうもありません。この手のニュースもワイワイのねたにはなっているんですが。

 

|

« 紅葉狩りにはまだ早い | トップページ | 秋本番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142945/12545605

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚記念日:

« 紅葉狩りにはまだ早い | トップページ | 秋本番 »