2005年11月11日 (金)

ハードディスク欲しい!!

 なんと直接的なタイトルかと思うが、今の実感そのもの。今日ヨドバシに行って、売り場でネットワーク対応のハードディスクを見てきた。我が家のパソコン環境はとても充実していると思うのだが、せっかくLANでそれも各部屋がケーブルLANでつながっているというのに、共有しているのは、プリンタだけ。録画したテレビ番組ぐらい、共有したいと思うが、それぞれが使っているパソコンをファイルサーバーにするのも・・・だし。だれかのパソコンで録画したら、それを見るために、2台の電源を入れるわけだが、知らないうちに片方の電源を落とされたりするわけ。(^^;)
 そこで、ネットワーク対応のハードディスク欲しいなぁということになるわけ。しかし、先立つものが・・・。
 欲しがってるのは私だけみたいだし。便利だなぁと思っているのも私だけ。ほかの家族は、それほど感じていない。みんな、傍若無人にDVD録画をして、傍若無人にテレビを独占しているからか。割り食ってるのは、わたしだけなのかぁ。う~ん。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

リンクバナー

 マイリストにパキスタンの地震支援のバナーを貼りたいと、四苦八苦しましたが、何とかできました。ヘルプ見てもわからないし、ほかのブログで、ココログはバナーが貼れないので、テキストでリンク貼ってくださいとあったので、やっぱりだめかとも思いましたが、こんな方法でできるとは。だめもとでやったのですが、だってニフティがこのタグで、リンクバナーを貼ってくださいと書いてるくらいだしなんか方法はあるのだろうと、おもって試行錯誤の結果です。わかるところに、書いておいてほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

MY PC環境

 今年は、私のPC環境が劇的に変わった。7月に家のパソコンを買い替え、ついに念願のXPがやってきた、それもTV付き。ついでにリビングのパソコンとつれあいのパソコンも一気に買い換えたので、めちゃすごい環境である。それまで1996年からのデスクトップと97年からのノートをだましだまし使っていたので、ほんとに快適。

 以前のデスクトップは、中身をせっせといじったので、残っていたのはマザーボードだけという状態。このマザーボードのせいで、これ以上どうにもならなくなっていたのだが、おかげで、いろいろ勉強しました。つぎ込んだ金額も・・・。

 この連休中に、部品類の始末をしていて、メモリの箱を見たらメモリだけで10万以上つぎ込んでいた。たった98メガにするだけなのに高かったなぁ。数え上げればきりがないし、考えると、もちっと早く買い換えればよかったと思うが、まとまったお金はないので、その場しのぎに、中身をいじって積もっていったのだ。パソコンには詳しくなったが、トホホの思いをしたことも数知れず。

 職場で使っている端末も9月にXPになった。これまた5年落ちというなかなかの代物で、周りの機械が順次壊れていく中、いつまで持つかとひやひやしていたが、壊れる前に交換となってほっとした。何しろ以前いた部署では、新品を3ヶ月で壊した前科があるのだ。壊した理由はよくわかっているのだ。使い方が悪い。これまでの機は、けなげによくもってくれたと思う。今度の機械は現在ほんとに快適。家でもオフィスでも同じような環境というのはホンに楽だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)